人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dynamic

Dynamic_a0168628_16022744.jpeg

レッスン!



「曲作りやギターソロの

マンネリ化が嫌!」的な質問



リズムのアプローチは

大きいと思うのでそこを重点にやった!




フレーズプラクティスを中心に練習してると

やっぱりリズムをスクエアにとりがちで生み出てくるものも定規で測ったようで

面白くなくなったりする




普段の倍でリズムをとったり

半拍早く入ったり遅く入ったり

音を着地させたり止まったり

そんな練習をしてもらった




私はフレーズ云々より

リズムや展開に対しての躍動感のほうを大事にしたいので

人の曲やソロを聴くときは

そこを聞いている



エディヴァンヘイレンは一拍目を

わざと弾かなかったりするんだが

様式美系のギタリストは

フレーズ的にも難があるのか

そんな面白いセンスの人は

滅多にいない



ある意味真面目 ー




そういえば

昔「ギターバトル」という

ギターだらけのアルバムがあった



アンディティモンズ.アルピトレリ.レブビーチ.ジョージリンチ.

ジョンペトルーシ.ブラッドギルス.マイケルファーキンス.スティーヴモーズ等

錚々たる凄腕が

アドリブバトルしてるCD


あれ!参考になると思うけどなー



みんな上手いが

私は全編聞いて印象に残った人 

ジョージリンチ.

レブビーチ.アンディティモンズ






特に

ジョージリンチのリズムアプローチは玄人感があるというか


もう天才!




ここが

好きなギタリストは多いと思うなー




ネタ古いがスターズや

トニーマカパインの二枚目のソロも

ジョージリンチは

凄いソロを弾いており

どうやってリズムをとってるのか

全く謎w



もうテンションと躍動感が

半端ない!



よく言われる

「火が吹き出てる」感じは

あのリズム演出によるところは

大きいと思うなー




最近のギタリストも

聴く機会があるが

あんな拍子の取り方の人は

いないw



最近の人はリズムを正確に

とりながらフレーズの間合いで

躍動感や緊張感をつくる

というより

ドラムパターンや変拍子で

出してる人は多いような







#






  by voodoobutterfly | 2019-04-24 16:02 | guitar | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Respect! flying V >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE