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sound mix

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音楽を

CDにしたり配信する前に

各楽器や歌をミックスする作業を

トラックダウンという




これについて

思うことがある




これは

歌ものだったら歌が中心で

ギターソロや

他楽器のソロも同じで

それを中心に

各楽器のバランスをとる




それで

他の楽器が

埋もれないようする



楽曲によって多少違うが

後は

楽器配置を縦横斜めとやるだけ




理論上は簡単なことで

これだけで

曲がカッコよくなったり

ダサくもなる





ちなみに私がスタジオで

エンジニアに

最低限やってもらうのは

音量感と空間系処理


空間系は

原音の後ろにリバーブやディレイが

掛かってること




前だと何故ダメかというと


それは

カラオケリバーブと言って

私は

これが大変 嫌いでしてw




プレイの息遣いが

死んでしまうし

原音のアタックが出なくなるんで

エッジがなくなる




そんなリバーブを

掛けちゃったらモヤっとするんで

EQ処理したりして


どんどん変な音になる




なのでそれが

ほんと

最低条件なんだが




たまーに

空間系を前にかけるエンジニアに

遭遇することがあるw




 

プラグインも良いものが

たくさんあるのに


何故?と思うんだが



遭遇したら

そんな話しはせず

ドライにしてくださいーと

だけ言って帰るw





あと

楽器がいっぱい鳴ってるんで

真ん中がスッキリ聞こえない



ボーカルを聞かせるために

楽器の音量下げて

リバーブをかけて

後ろにもっていくことは

あったりする




これも

音を固くすると前に!

柔らかくすると後ろに!

と音の基本性質を調整した後に

するとしないのでは

全然違う




リバーブだけでやると

ボーカルだけ浮いてしまい

モノマネ選手権の番組を

観てる感じになるw



これも

楽器オケがペッタンコになって

相当ダサい




もっと言うと

LRの感覚の人と

L S Rの感覚の人かの違いもあったりする




LSRの感覚の人は

ステレオに振ってる楽器のセンターを

バサッと抜いてくれたりするんで

真ん中のボーカルやソロは

くっきり



ダブルに振られたギターも上げれるし

縦横に振られた各楽器も

よく聞こえ 

洗練された感じになる



真ん中に音がたまると

バッキングギターなんか

あげられないw





これも簡単なこと

なんだけどなー





海外や国内の優秀な

エンジニアやアーティストが

普通にやってること

良質な音楽をもっと聞いてほしいなー




と思うことはある!




その辺は

若いアーティストのほうが

よく知ってて


オッサン達のほうが

ダンゴの音が好みなのか?

クリアじゃない

サウンドだったりするw




なので


私が弾いてる曲で

万一

そんな音を聞くことがあったら

そのミックスは

決してわたしの仕業では



ない!w





#





















  by voodoobutterfly | 2019-09-13 00:10 | monologue | Comments(0)

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