人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eichi Shibusawa

Eichi Shibusawa_a0168628_11021876.jpeg


友人御夫妻が

「せっかくなので!」と

開演前に渋沢栄一ゆかりの地に

案内くださった



まず

大河ドラマ館へ!


私 全く見てないんで

よくわかってないがw


Photo

渋沢栄一の学問の師匠

尾高惇忠役で出演している田辺誠一さん




「この師匠が凄いんです!」

と友人御夫妻



大人物には

師匠がいるんだよねー




この師匠の子孫にあたる方が

ドラマ

劇版の指揮を振ってるから

これも凄い話

Eichi Shibusawa_a0168628_11032246.jpeg



若き渋沢栄一が

村が豊かになるように!と

働く農民にこうやって



Eichi Shibusawa_a0168628_11034418.jpeg



相撲の番付をつけたのも

人柄がよくわかって素晴らしいね!





糸と染め物も大事な話なようだが

私も幼少期

徳島に預けられていた家の隣が

製糸工場だったので懐かし!



そう!

カイコがいたw



Eichi Shibusawa_a0168628_11092255.jpeg



藍染も青も

藍よりも青く!と

「師匠より青くなれ!」との


師弟の比喩で語られるが


これもドラマに深みを与えてる感じ




とかなんとか

知ったかぶりをしてるが


私 大河を全く見てないw




#


  by voodoobutterfly | 2021-12-06 11:01 | human | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Eiichi Shibusawa 2 fukaya >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE