人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magical mystery tour

magical mystery tour_a0168628_06494425.jpeg


ギターレッスン!!



この日は

シュレッド系ギタリストだったんで

シュラプネルの話題に




イングヴェイは三和音のアルベジオ!

トニーマカバインは四和音のアルベジオ!

ボールギルバートはペンタのアルベジオ!

ヴィニームーアはルートに対し

ドミナントの三和音アルベジオ!


等 分析を聴かせてくれた



だいぶザックリなんだがw

こういうの嬉しいんだよねー



奏法を指で追うだけでなく

キチンと音楽として捉えようとしてる

あたりが




めっちゃ上手いけど同じような曲しか

作れないギタリストなんて

腐るほどいるし


そんなのに

なって欲しくないしw




ちなみに

コードボイシングだけでいうと

展開が最も多彩なのが

トニーマカバインでないかな?



この人

奏法ばかりクローズアップされるんだけど

彼の真骨頂は緊張感ある

コード展開だと思う




イングヴェイはバロック基調で

マイナーにメジャーを挟むパターンと

ブルース進行が混ざった感じだけど


トニーの場合は

そもそもクラシックの本格的なピアニスト!



イングヴェイが好きなクラシックアーティストより 後の世代の人も

ピアノで弾いてたようなので

普通じゃない響きも身体に入ってる感じ



よりフュージョンぼいし

引き出しが多い




あのギターの音でなければ

もっと好きになったかなーw





ボールギルバートは

凄いとことベタ過ぎるとこが混在してるような


. . .




ヴィニームーアの曲は

初期の知ってる限りだと

コード進行も何もかも

ベタすぎて好みではない




あと

ロックギタリストで

ボイシングに達者な人はヌーノ!



ジョンレノンの

狂ったコード進行に影響を受けた

エディ的なw



音楽の特徴や効果を

凄く知ってる感じで




昔 レブビーチが

ヌーノを世界一のギタリスト!

と言ってたのを雑誌で見たことが

あるんたけど



これは演奏だけでなく

作曲やアレンジ等

トータルで見た時に見える

ヌーノの凄さが

わかっての発言と思った



レブビーチも凄いんだけど

あのクラスになると

ギターだけ上手い人にそんなこと

言わないかな?w




個人的には

ショーンレインやステーヴヴァイも

アカデミックで好きだなー



最近のヨーロッパやアメリカの

フュージョン

ハイブリッド系ギタリスト!



テクは凄いんだけど 

いい曲が少ないんだよねー




それだったら

日本人のネオソウル系の

ギタリスト

名前忘れたが

あの人をコピーしたほうが

100倍ためになる!かと


で!  


ポップミュージックのフィールドで

コードの

凄まじさはビートルズは魔術師!かと




あの凄さを

わかってないミュージシャンが

多すぎるというか

ただの不良だと思ってるかも?だが

 

 

よーく聞くと


そこにあるはずがないコード!

ポツンと出てくる不倫の曲とかw



さっきまでドミナントだったのに

いつも間にか

ルートにすり替わって

また戻ったりw



全部

計算でやってて

歌詞とリンクしてる恐ろしさ



それも自然であのメロディアスさ!



宇宙人だと思うw




未だ

色褪せない

ネタの宝庫というか

特にサージェントペパーズ 以降が

凄いと言われてるんだけど



いやいや



初期の

PS I love youからおかしいって



で!


結局

またビートルズ押し的なw





#




  by voodoobutterfly | 2022-12-31 00:01 | art | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2023 Time series >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE