
一昨日
サラエボ出身の
JADRANKAのコンサートに
ピラティスの先生の勧めで
いってみたが
バラライカみたいな楽器を手に
日本の俳句や
浮世絵を
歌詞に取り入れた
楽曲で
非常に
興味深い内容だった
バックは
ギタリストと
薩摩琵琶の奏者
特に印象的だったのが
和服美人の
琵琶法師
JADRANKAが
「琵琶のジミ・ヘン」と
紹介していたが
語りや曲間に
弦をスクラッチしたり
ペンタトニック一発ソロを
ワイルドに弾いたりと
異彩を放っていた
途中
琵琶法師が
「平家物語」
「もののけ姫」を
独唱する
シーンも
サラエボの歌手に
日本文化の素晴らしさを
再認識させてもらったような
コンサートだった
#
by voodoobutterfly
| 2010-10-29 12:39
|
Comments(2)

先日
ポーランド語通訳をされている
友人・高橋さんの
紹介で
フルート奏者・
大和田葉子さんと
お会いした
見た目は
普通の
セレブ系婦人だが
これまた
とんでもない知能と経歴を
お持ちで
聞けば
アジア大陸・
ヨーロッパ大陸・
北アメリカ大陸・
南アメリカ大陸での文化交流や
華やかなコンサート等のエピソードが
山盛り出てくる
これで
北極と南極が
出て来たら
「合掌」
しようと思ったが
当然
それは
ありません
m(_ _)m
♪~θ
世界で活躍される
フルート奏者・葉子さんは実に
多彩だが
一芸に秀でた人が
持つ妥協のなさも
際立っていた
「有名無名などは
どうでもよく
その先にある
人間完成を極めたい」と
語気を強めた感性も
一流でした
「今度 セッション
しましょう」と握手
クラシック界の鬼才の手は
力強さに
溢れていた
#
by voodoobutterfly
| 2010-10-27 17:41
|
Comments(2)